WindowsからLinuxマシンにGUIで操作

具体的にはWindowsXPからSUSE LinuxGUIを利用する。

今回はXmingを使用。
SygwinのXサーバも試したが、使い方が難しいだけで他の機能も使いそうにないので単体で使えるXmingを使うことにした。


公式ページもあるけど、
http://sourceforge.net/projects/xming/から最新版を入手

Xming-6-9-0-31-setup.exe

Xming-fonts-7-5-0-11-setup.exe
を入手して同じフォルダにインストール


以下の手順で設定

XLaunchを起動して
Multiple Windowsを選択
Start a programを選択
xtermを立ち上げておけばそこからいろいろできて便利なのでxtermを起動するよう設定
Using PuTTYを選択して接続先の情報を入力
parameter settingsはいぢらない。
設定を保存しておくと次回から便利


ターミナルが立ち上がったら、そこから
> su
パスワード : (入力)
# yast2 &
などしてウィンドウを立ち上げて設定が可能

SUSEなのでYaSTを使う必要があったわけだけど、最近のLinuxはみんな設定がGUIになってるので、もはや必須な気もする。


参考サイトは「Xming」でググると上位に出てくるこのあたり
http://sourceforge.jp/magazine/09/10/14/0753240
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/cygwin/xming.html